バラ色プリンスのホームページ

9月になっても暑くって脳が全然働けなくてェ

更新日:2023年9月14日

現在作成しておりますゆめかわSLGについてです。

今作っているゆめかわSLGなのですが、作っているツールを変えてみようかなと思っています。

現在ティラノスクリプトで作っていまして、前回の記事でお伝えしました通りレベル高いスクリプターさまに依頼してショップ機能を実装できたはいいのですが、最近コードを見ると目がしょぼしょぼしてくるのと、コードを書いてるとすごく神経質になってくるというか…前までは大丈夫だったのですが、辛さを感じるようになりまして😅
そこで、できればノンプログラミングで作れないものかと思いはじめました。


そういえばツクールのmzがあるんだったと思い、久々に触ってみて気持ちを楽にしてゲーム作れそうかなと思いツクールに移行を考えております。

ツクールのmzを使用しているのですが、最近たくさんのクオリティ高いプラグインが出てまだ組み込んでもいないのにプラグイン集をみているだけで満足です。夢が広がる😭

調べてみましたところ、
本棚プラグイン / アイテム合成プラグイン / ノベルゲーム風UIプラグイン / ゼ⚫︎ダ風ハート昨日プラグイン / カレンダープラグイン があるみたいなので、そちらを使っていきたいなぁと思っております。

(特にアイテム合成関係に強く強く惹かれているので取り入れたいです…!)

とはいえティラノとツクールでだいぶ迷っていまして、しばらくはティラノで作り続けるかもしれません。
せっかくティラノで念願のショップ機能を実装できたのでまた何か掌編ゲームを作るとなった時に使ってみようかなと心のどこかでぼんやり考えております。


この条件でこうしてこういったシチュエーションで…みたいな企画は大体は決まっているのですが、肝心の王子様がいる国について全然イメージが固まっておらず…ゆめかわSLGでは攻略対象の王子様や王子様が育ってきた国や幼い頃の思い出やその他もろもろをもっと知っていただきたい!がモットーなのにこれはまずいなと。

例えば、攻略対象と仲良くなりいい感じの雰囲気になった時。
主人公「ねえ、マーレ王子のいる海の国ってどんなところなの?」
マーレ王子「え…僕が住んでいる海の国…どうしよう、作者が全然考えてないから僕もわからない」
となりそうで、これではギャグもいいところですので今練りに練っております🖊️

将来ARPGやアクションゲームやシューティングゲームも作りたいので、そこでも活かせるような…例えば海の国で採れる植物だったり雲の国の歴史だったり大地の国の食習慣だったり月の国で使われている武器アイテムなどなど考えております。これがまた楽しいo(^o^)o

SOGNO特設サイトもあるのでイメージ固まり次第アップできればなぁと思っております。


といった進捗ですが、亀ペースで進んでいまして。
というのも、ブレワイ&ティアキン&ゼルダ無双が楽しすぎてゼルダ漬けの毎日を過ごしております。

5月あたりにティアキンが発売されて、ものすごい勢いでプレイしているyoutubeにもティアキンの攻略動画がたくさんアップされていて、ブレワイすら未プレイだった私はまずはブレワイをやってみようとは思ったものの3Dで酔わないかなぁ私にもできるのかなぁと思っていたのですが、いざプレイしてみると辞め時が分からなくなり気づけばあっという間に1日溶けてたなんてことも!そしてコントローラが壊れそう!

ブレワイクリアしてから無双、それからティアキンをプレイしようと思ったのですが、実況動画などを見ていて楽しそうだったので我慢できずに未クリアのままティアキンや無双に手を出してしまい…今や3つ同時進行でプレイしております(とはいえ最近はティアキンにだいぶ傾いているのですが)

ゼルダをプレイしていると楽しいのはもちろんのことですが、めちゃくちゃファンタジー創作の参考になるんですよね…アイテムや防具や世界観などなど。プレイしながらも学ぶことが多いです☺️