シューティング

弾幕豊穣祭 ~Avenger with natural barrages~ – 感想

2021/05/20 2021/07/15

このページにはネタバレが含まれます。ご注意ください!

(2021/05/20 現在)
現在、イチゴ級(EASY MODE) プレイ中

風の子シアちゃん選択。

★Stage1 ひぐらし山道 晩夏の山の初紅葉

EASY MODEということで本当に簡単でめちゃプレイしやすい…
弾幕初心者にもプレイしやすい環境をありがとうございます作者さま…( TДT)

ここの辺りは、敵の移動もゆっくりで放つ弾幕も少なく、避けやすいのでスイスイ進んで快適です!
普通に左右ボタンと攻撃ボタンで難なくいける印象。

(スクショヘタクソ芸人)
小さい敵も可愛いので倒すのがもったいないくらいだ。

お久しぶりです~! あなたローテちゃんのゲームでも見かけましたね!
私はあなたのことを「隠れ癒しキャラ」と心のなかで思ってますコワモテな姿で実は繊細なんじゃないかって密かに思ってます(○´∀`○)ノ


弾幕シューティングの醍醐味(?)ともいえる会話シーン

シア「今年はたくさん くだもの とれそう!」
???「いい秋だよねー、まつりちゃん!」
シアちゃんのあだ名はまつりちゃんなのか

あれ、この娘もローテちゃんのゲームで見かけた! すごいやり手の娘!!

シア「この森、お気に入りの遊び場所なんだよねー。わたしが 行ったらすっきり解決だよ!」
アリエス「でも 今は子どもの遊び場所じゃないから! まつりちゃんはおうちに帰ってて!」

そういえばこのサイトの管理人はとても読解力が乏しく、文章に対する理解力がないに等しいのですが、
この作者さまが作るゲームはこんな私でも読みやすく工夫されているなぁと。
平仮名だったりスペースを用いて文が綴られているのでめちゃ読みやすいんですよね。あと1つ1つ出す文章が短めなので物語をスッと吸収しやすいので助かるのだ

Stage2 豊穣の森 大自然に抗う人間 Human Arrogance – 感想

この面はバラがくるくる回ってるのが印象的だったなぁ
で、バラの棘を表すかのようにくるくる螺旋状に回った弾幕を避けるのに必死だったw

2面ボス。健気な感じ! カワイイ♥

弾丸のように来た弾幕。そうかキャラの性格とか持ってる武器とかで弾幕の種類や動きを設定していくのか…!(制作者目線)

2面ボスを攻略したあとのシアちゃん
「かぜだって おこったら こわいんだから うるさくして ごめんなさい しよ?」
ってセリフにちょびっとだけ背筋凍ったw
ひらがなで綴られてるのもあってシアちゃんを本気で怒らせたら大変なことになりそうw

Stage3 森の集落 魔女宴の喧騒 Witches’ Halloween – 感想

この面はハロウィンな雰囲気でハロウィン大好き人間の私は歓喜だった!
にぎやかな面どんちゃん騒ぎ最高って感じ!

サンバ踊ってそうな楽しそうなボスだなぁ(´∀`*)

このボスだったかな? 弾幕が画面下までいったと思ったら弾幕跳ね返ってきてびっくりしたwwww油断禁物。

Stage4 豊仙城 付近 吹き荒れる竜巻の城壁 Dragon’s Twister – 感想

このゲームは星だったりボムや1UPアイテムがリンゴだったり弾幕のモチーフが可愛くて好き🍎
目で見て楽しめるのだ

(中ボス?)まって、まさかこのドラゴンは…!?

あ~~~~!!! キャロ姉だ!!(有名人に会ったかのような嬉しさ)

「怖いドラゴンらしくあなたをたべちゃうです!」
キャロ姉様のドS発言はここでも健在(`・ω・´)b

↑は静止画なんだけどキャロ姉の胸がめちゃくちゃ揺れてたのがツボだったwwwwwwプレイしながら弾幕避けなきゃと思いつつもついついキャロ姉のお胸に目が行っちゃうwwwwwww

容赦ないキャロ姉の攻撃は確か…端っこの方へ行ってちょいちょいっと動いて避けられたかな?

で、途中でシアちゃん(自機)が消えちゃう(停止だったかな?)ことがあって「え!?」って思ったけど
なんとキャロ姉がシアちゃんを飲み込んだらしいwww

一体なにが起きているのだ
すごいぞこれはキャロ姉の体の中だぞ! ドラゴンの体の中で戦うという弾幕シューティング今まであっただろうかwww
発想力がしゅごい……

キャロ姉によると「ドラゴンのおなかの中お仕置きツアー」らしいwww

個人的にキャロ姉のインパクトがすごかった面だったなぁ

Stage5 豊仙城 地下水路 深淵からの鎮魂歌 Diva in the Abyss – 感想

この面は海底世界で神秘的な空間だったなぁ
途中にでてくるイカみたいな敵は最初の方で自機と動きが連動しているから端っこに行ってちょっとずれることで難なく乗り越えられた!

シア「(レクイ)なんか とっても かなしそう…」
シアちゃんはサードアイとか持ってそうだね

Final Stage 豊仙城 世界樹 豊穣なる四季の威光 The great Sesons – 感想

ファイナルステージの序盤に出てくるこのプリ〇ュアを感じさせる敵が可愛い!
この面はすごいカラフルで見てて楽しかった!

ラスボスのベルセコレさん

THE ラスボス感漂う~! いいですねぇ!

で、このラスボスのベルセコレさんは今までのボスより結構手強かった印象だったなあラスボスだもんね。
ものすごい弾幕量だったけど不思議なことにEASY MODEなのもあってなのか避けやすかった。
画面真ん中下あたりでじっくり動いていって冷静になるのが(私にとって)ポイント。
ボムを使いまくって弾幕避けまくってクリアできた!

END02 新しい家族
ベルセコレさん(ラスボス)とレクイ(5面ボス)の間にできた子(シア)を育てていこうって話で
虚無だった2人に希望を授かった感じでほんのり切ないエンディングだったなぁ

待って これもしかして今自機をシアちゃんに選んで進めてったあとのエンディングだから自機をアリエスさんとかまた別のキャラを選択したら違う物語みれるってこと…? すごくない? え?


そしてこちらが私のスコアです。結構たくさんのシアちゃんをつかった気がするw

あとこのゲームで助かったなぁって思ったのがライフがなくなってゲームオーバーになってもまたその場からすぐにやり直せるというところ。スムーズに進められた( ;∀;)

この娘カワイイ(*´ω`*)


(2021/05/20現在)
ちなみにメロン級(HARD MODE)はどんな感じなのか練習モードでやってみた!

うん! スゴイ弾幕量!!  これはやり応えありそうだぞ!!!
今のところ自機をアリエスとシアちゃんでやってみてるけど、
多分気のせいかもしれないけど、シアちゃんが初心者向けでアリエスさんが中級者向けに設定されてるのかな?


(06/07追記)
やったあああぁぁぁぁぁぁあああああぁぁぁあノーコンティニューでイチゴ級クリアできたぞ!!!
プレイ動画撮り忘れちゃったけど!!!(泣)

イチゴ級(ノーコンティニュー)情報:
アリエスさんとシアちゃんのお兄様が恋人関係
だからシアちゃんとアリエスさんがあだ名で呼び合う仲だったのかぁ納得ヽ(^o^)丿

スタッフロールも見れてよかった(ホクホク)

そしてこちらがノーコンクリアの私のスコア(ドンッ)